mardi 9 septembre 2008

産経新聞 2008年9月8日夕刊



 産経新聞で紹介されたと連絡があった。
書評ではなく本の紹介で、短いあらすじのみ。
こんな小さな記事の、こんな簡単な紹介で、いったい誰に「読みたい」と思ってもらえるものか?と思うが、じつは、本好きはけっこう新聞の本の紹介欄を細かくチェックしているものなのだ。
 何を隠そうこのわたしも、本屋で立ち読みできないので、インターネットや、雑誌・新聞の紹介文のみに頼って本を注文している。
外れもけっこうあるので、わたしの読書の好みに近い人や、わたしを個人的に知っている人たちからの、直接の情報「これ、面白かったよ」が一番役に立つ。

 と、いうわけで、新聞のこんな小さな記事も見落とさない読書好きの人たちが、記事を読まない人たちに「この本よかったから読んで」とウワサしてくれることを祈る。

Aucun commentaire: